クラミジア

HOME»  クラミジア

クラミジア感染症とは?

クラミジア感染症はクラミジアトラコマティスという病原体による性感染症です。
性感染症の中で最も多いと言われ、感染者は100万人以上。
10代後半から20代の感染者が多いと言われています。

1回の性交で感染する可能性があります。

男性より女性の方が、感染率が高いとされています。
また、HIV(エイズウィルス)の感染率が3~5倍とも言われています。

クラミジア感染症の症状

自覚症状がある場合とない場合とあり、感染したことに気づかない人がパートナーにうつしてしまう場合があります。

男性のみ

●クラミジア尿道炎
尿道から膿が出る、排尿時に軽い痛みがある、尿道のかゆみや不快感があるなどの症状があります。
しかし、これらの症状が出ないことも多く、気付かないうちに「前立腺炎」になる場合もあります。

●精巣上体炎
精巣で作られた精子の通り道である精巣上体が細菌の繁殖によって炎症を起こした状態です。
精巣上体が腫れて、発熱します。悪化すると、精巣の摘出が必要なケースもあります。「不妊」の原因にもなります。

女性のみ

●子宮頸管炎
子宮の入口の管に炎症が起こります。
おりものが増加する、不正出血があるなどの症状が出ることもありますが、ほとんどが感染しても無症状です。
悪化すると感染が子宮から骨盤内まで広がり、「子宮内膜炎」「卵管炎」「骨盤腹膜炎」などに発展します。

妊娠・出産への影響
クラミジアの感染は妊娠・出産に影響し、「流産」「早産」「不妊」の原因になります。
分娩までに治療をしておかないと、赤ちゃんに「クラミジア肺炎」が起こる恐れもあります。
妊婦検診を受けて、治療をすることで母子感染は防げます。

●咽頭炎
オーラルセックスによって咽頭にクラミジアが感染します。
喉の痛みや発熱などの不快感があることもありますが、症状はほとんどみられません。

クラミジア感染症の検査・治療

採血や、男性なら尿検査、女性なら子宮頸管や膣の分泌物を採取して検査をします。
クラミジア感染症と診断されたら、抗生剤の内服(アジスロマイシン、クラリスロマイシン、ミノサイクリン、ドキシサイクリンなど)を行います。
治療後も再検査を行い、治療効果を判定していきます。
検査と治療はパートナーと一緒に受けましょう。
本人が完治していても再発をくり返してしまう恐れがあります。

クラミジア感染症の予防方法

• 感染者との性交を避ける(素性のあいまいなパートナーの性交、性風俗での感染に注意)

クラミジア感染症のQ&A

クラミジア感染症とは?
クラミジア・トラコマティスという病原体によって感染します。
日本でも約100万人が感染しているといわれ、世界で最も患者数の多い感染症といわれています。
どのくらいの割合で感染しますか?
クラミジア・トラクマティスという病原体によって感染します。男性より助成が多いのが特徴で15~29歳の一般助成では約15~20人に1人が感染していると推定されています。
クラミジアはどのように感染しますか?
性器や眼・口・のどなどの粘膜に感染しますが、最も多いのが性行為を通じて性器の粘膜に感染するケースです。またオーラルセックスで感染することも少なくありません。
クラミジア感染症の症状は?
男性の場合は尿道の痛みが主体になります。
女性の場合は約80%はほとんど無症状で経過します。自覚症状として膣の分泌物、排尿時や性交時の痛み、下肢部の鈍痛などがみられます。
放っておくとどうなりますか?
男性の場合は前立腺炎やまれには熱発などの全身症状が認められることもあります。またパートナーに二次的にうつしてしまいます。 女性の場合、20%程度の人は不妊症、5~10%程度の人は子宮外妊娠を起こすと報告されています。 またエイズに感染しやすくなるといわれています。
検査はどのように行いますか?
尿検査が中心です。当院は泌尿器科の専門医です。ご安心して受診ください。
治療はどのように行いますか?
抗生物質による治療が中心です。2週間程度服用することで通常完治することができます。また最近は1日の服用で高い治療効果がえられるタイプの抗生物質もあります。